概要「視覚情報についての大分野」
ユークリッド幾何学「図形の基本的な話」
ユークリッド空間「時間と空間が曲がらない」
実数直線「横一文字の線」
解析幾何学「グラフで図形を考える分野」
座標「 x 軸 y 軸の長さで表せる点」
多様体「一部分で軸とかを決められる広い図形」
代数幾何学「高次方程式とかを図形で考える分野」
特異性「例外になりやすい 0 っぽいやつ」
不連続性「特異性の代表例」
微分幾何学「微分を使って曲線や曲面を考える分野」
曲線「真っすぐじゃなく曲がってる線」
曲面「ぐにゃぐにゃしてる面」
接束「接してるやつ全部のこと」
接線「曲線とかの1点に触れてる直線」
接平面「曲がった立体とかの偏微分で導ける平面」
リーマン幾何学「一般相対性理論で見る」
曲率「曲がり具合のこと」
ナッシュの埋め込み定理「曲げても長さは同じ感じ」
位相幾何学「連続性とかを集合で説明したい分野」
位相「極限を考えることができる集合」
開集合「実数とかはこれで定義される」
位相空間「位相が使えることの保証」
位相同型「位相同士を比較する代表的な指標」
被覆「そのまま覆う・カバーする感じ」
近傍「近いっていう感覚の数学的な定義」
コンパクト「有限個のもので覆うことができる」
全有界空間「有限個の部分集合で覆うことができる」
ハイネ・ボレルの被覆定理「↑2つは同じ」